エッシャーの「滝」
2011-02-27


禺画像]
 2007年にyujinからフィギュアとして発売されたエッシャーの「滝」。写真のフィギュアは私がネット購入したものです。上右写真のようにピタリ!と合って見えれば問題なかったのですが…(※この写真は水路を画像加工で合わせています)。

禺画像]  「メビウスの輪」の原理を基に、ある角度でみるとピタリ!エッシャーの描いた滝に見えちゃうという泣ける仕掛けの一発勝負フィギュア。ところが仕上がりが悪いせいか、何度がんばっても見ても(合致するはずの位置で)水路部分がピタリ!とは合ってくれません。(写真上右)…という訳で評価はイマイチの商品でした。

禺画像]
 細かなところまで立体化され、私は大いに気に入っています。気が向いたらこのフィギュアのオブジェクトVRを作ってみましょう。


 さて、世の中は広いものでこのエッシャーの「滝」をLEGOで組み上げた方がこちらに。
[URL]
このLEGOも「ある視点から見ると」という先ほどのフィギュアと同じ仕掛けですね。


 さらにスゴイ方はこちらの動画。大工仕事で無限に流れる滝を作ってしまいました。


.
 世の中はホントに広いもので”タネ明かし”をする方まで登場!
[URL]
 さらにそれを日本語に訳してる方も。
[URL]

 こちらはエッシャーのHand with Reflecting Sphere。こちらをパノラマVRにされた方もいましたね。
[URL]
 でもこのVRってちょっと強引じゃないですか?。真横から見た球体にはエッシャー自身とその背景の180°分しか写ってないのに、この絵だけで360°のパノラマVRに無理矢理してしまうのですから…。まっ、あまり難しく考えない方がいいのかな。
[一期一会]

コメント(全2件)


記事を書く
powered by ASAHIネット